ブログ

RC擁壁工事その後・・・

みなさん。こんにちは~

プランナー吉井です。

今日は生憎のお天気の土曜日になってしまいましたね・・・。

でも天気予報は昨日から3日間雨の予定でしたが明日は晴の予報にかわっていました

せっかくの日曜日いいお天気の中すごしたいですもんね良かったです

  • photo
    さて・・・。

    先日作らなくては・・・と言っていた子供のダンスの衣装。

    一応完成しました

    ここからまた改良することになったのでもう少し

    手を加えなくてはいけないのですが・・・

    まぁ、踊っている間さえ破けなければ良いかと

    かなり突貫工事です(笑)




    それでは今日も工事レポートです。

    ・・・ん!?

    レポートしようと思っていた擁壁工事・・・。

    ちょっとの差で室長にレポートされてしまいました


    でも、優しい職人さんがせっかくブログネタにと現場から送ってくれたので

    私目線でレポートさせていただきます。
  • photo
    すでに室長がUPしてますが・・・

    こちらのお宅の擁壁工事のその後デス・・・。
  • photo
    型枠をしっかり組んで行きます。

    こちらは私の衣装作りの

    突貫工事とは違って

    ベテランの職人さんがしっかりと

    型枠を組んで行きます。
  • photo
    中をのぞいてみると・・・

    配筋もしっかりされています。

    下に見える管は水抜き用です。
  • photo
    コンクリートを流し込んで中の空気を

    抜いて密度を最大限引き出すために

    バイブレーターをかけます。

    こうすることでしっかりと強度が出ます。

    その後、固まるまで養生します。

    この後、枠ばらし・埋戻と工事は進んでいきます。

    このようにして大切な家を守る擁壁が作られて行きます

    それではみなさん。良い週末を~
Page TOP
お電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ