ブログ

I様邸 工事レポートです。

  • photo
    みなさんこんにちわ。 キナリデザイン 多田です。

    船橋市 I様邸も工事がどんどこ進んでいます。
    土間コンクリートやブロック積の大事なポイントお伝えします。
    しっかりとした施工があってこそのデザインですものね。

    工事レポートです。
  • photo
    着工直後の状況です。
    原田組にて掘削開始です。
  • photo
    土間コンクリートの下地は砕石になっています。
    厚み70mmで敷き込んで、プレートで転圧します。
    こうすることで沈下等を防ぐんです。
  • photo
    これは、伸縮目地を入れているところです。
    土間コンクリートの面積が大きくなってくると
    収縮によるヘアークラックが入りやすくなってしまいます。
    それを防ぐために、このような目地材を入れて
    土間コンクリートの面積を小さく区切っていくんです。
  • photo
    そしてそして・・・
    溶接金網 メッシュ筋と呼ばれています、を敷き込みます。
    コンクリートは引っ張られると割れてしまうので、
    引っ張り力に強い、鉄筋を入れて
    ひび割れに強い コンクリートに仕上げます。
    明日、土間コンクリート打設となります。
  • photo
    砕石敷きの場合も下地が大事です。
    砕石厚分の土を鋤取ります。
  • photo
    防草シートを敷き込みます。
    雑草の根っこがここで止まります。
    なので、
    生えてしまっても簡単に抜くことができるように なるんです。
  • photo
    シートの上に砕石を撒いて仕上がりです。

    ただ砂利を敷くだけでも、意外と手間がかかってるんですね。

    ではまた。
Page TOP
お電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ