ブログ

三協立山アルミさんの富山工場視察です。

  • photo
    みなさんこんにちは。
    キナリデザインの多田です。

    さて、12/8.9と年末のあわただしい中、
    三協アルミさんの富山工場見学ツアーを強行!!です。

    主催は三協アルミさん。群峰工業さん。

    この度はお世話になります。

    北陸新幹線でいざ、出発です。

    隣りにはgroomの細野社長。
  • photo
    途中、高崎から長野への途中、富士山発見。

    やっぱり、パシャッと一枚。撮っちゃいますね。
  • photo
    社内の様子です。
    思い思いにくつろいで過ごせるゆったりシートです。
    とっても快適です。。

    自分は三協アルミの営業さんに よいしょ されながら 気分よく、しゃべりっぱなし。
  • photo
    2時間半後。富山県に到着。

    バスに乗り換えて、三協さんの工場へ。

    群峰工業の並木所長がご挨拶です。
  • photo
    バスの窓からは立山連峰の美しい山並みが見えます。

    天候にも恵まれて、冷たい富山の空気が気持ちよいです。
  • photo
    工場の到着。
    アルミ製品が出来上がるまでの工程をこと細かく、見学できるんです。

    しかし、写真撮影禁止!!にて。

    レクチャー中の風景しか取れませんでした。残念。

    原料のボーキサイトから インゴットという、アルミ塊を作ります。
  • photo
    インゴットからビレットという、加工前の材料へ。

    押し出し機械からところてんのように・・・

    電解着色~加工  ~~~ とにかくすごい。

    私のつたない文章ではとても伝わりません。

    一見の価値は絶対あります。
  • photo
    完成した製品の視察風景。

    原料からの流れを見るにつけ、
    ここまでどれだけの手間が かかっていることか。
    よーくわかりました。

    とにかく、大勢の社員さんたちの努力の結晶なんです。

    カーポート1台でもこれからはもっともっと、大切に扱っていこう、 と、心に誓いました。
  • photo
    〈Before〉

    夜には富山の日本海の目の前、
    民宿 あめはれ さんで 打ち上げスタート!!

    ここからずぶずぶと 富山の夜が更けていきます。

    記憶はどんどん遠のいて、、、、
  • photo
    〈After〉

    気付けば早朝。

    き、気持ち悪い~。

    ですが、立山連峰は今日も綺麗です。

    朝ごはん食べられなかった・・・とほほ。
  • photo
    宿泊したのは ニューオークラ長岡。

    でも記憶になくて残念。

    飲みすぎはいけませんね。

    いつものことでごめんなさい。

    富山ブラックという、有名なラーメン大盛りで完食したことも

    なにも覚えていない・・ かなしい~。
  • photo
    帰りに前に国宝 瑞龍寺を見学。

    さすがに国宝だけあって、ものすごく荘厳な雰囲気。

    気持ちが引き締まる思いです。
  • photo
    がらんも美しいです。

    回廊ですね。

    窓から差し込む光が、 幕末へタイムスリップしちゃうかもっ。

    なんて 思わせてくれます。
  • photo
    さあ、いよいよ帰路につく時間が近づいてきました。

    さ、さみしい・・・
  • photo
    新高岡駅です。

    真新しい駅舎にまたまた感動。

    で、またまた美しいフォルムの はくたか がホームに
    流れるように入ってきます。

    あっという間の1泊2日。
    かなり忙しい工程でした。
    帰ってからはもっと忙しい年末時期。

    でもでも とっても貴重な時間でした。
    三協アルミさん、群峰工業さん。

    ほんとにありがとうございました。

    ではまた。
Page TOP
お電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ