ブログ

習志野市にて。高低差のある外構工事、工事レポートです。

  • photo
    みなさんこんにちは。
    キナリデザインの多田です。

    北区赤羽での打ち合わせの帰り道、環七で黄色線をまたいで左折・・・ 
    ナビがいきなり曲がれって言うから~~
    おや、角が交番ですね。 あれ、お巡りさんが立っている。。 あれ、なんか目が合った・・・

    罰金6000円、減点1 うぐぐ・・・
    年間3万5千キロも走っていればこんなこともあるさ。けど、ショックですよね。皆さんもそういうのありますよね。
    とほほ。。忘れよ。

    さくっと、気を取り直して、習志野市で高低差のある敷地、工事スタートです。

    レポートしていきましょうっっ!
  • photo
    隣地との高低差を型枠ブロックで留めていきます。

    まずは根切りです。

    ベースコンクリーを打つ幅で掘削していきます。
  • photo
    はいっ つぎっ!

    鉄筋を@200で組みましたら

    基礎コンクリートの打設です。
  • photo
    はいっ つぎっ!!

    型枠ブロックを積んでいきましょう。

    エスビックのレコムという型枠ブロックです。
  • photo
    普通のブロックと何が違うの???

    それはですね、

    中にコンクリートが総充填できるような断面になっているんです。

    このように・・・

    普通ブロックは積んで終りですが、型枠ブロックは積んだ後、
    内部にコンクリートを総充填していきます。
  • photo
    こちらは階段脇のブロックです。

    まず、積んでいって~
  • photo
    はいっ。

    バッサリ切断。

    斜めの壁はこの様に作っているんです。
  • photo
    お庭への階段です。

    モルタル刷毛引仕上です。
    綺麗に仕上がってますね。

    手前にはポストを付ける門袖が積み上がってきました。

    ここに赤いポストを付けちゃいますよ~

    次回 こうご期待です。

    ではまた。
Page TOP
お電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ