ブログ

kinarino column 〚エクステリアのスタイル、オープン外構とは?〛千葉の景観にマッチするオープン外構のコラムです。

  • photo
    みなさんこんにちは。キナリデザインの多田です。
    本日は、オープン外構をつくるために抑えるべきポイントについてのコラムです。
    これからの外構計画、エクステリア計画のご参考にされてみてはいかがでしょうか。



  • photo
    1.デザインコンセプト:
    最初に、オープン外構のデザインコンセプトを明確にすることが重要です。どのような雰囲気やテーマを持たせるのか、ご家族のニーズや希望、個性や趣味、ライフスタイルを取り入れたデザインを考えることが必要です。

    2.庭や外部空間のバランス:
    オープン外構では、庭やアプローチ、ガレージなどの配置が重要です。建物とのバランスや周囲の環境と調和しながら、菜園、テラス、デッキなどの家族団らんのスペースも使いやすく配置します。
  • photo
    3.シンボルツリー:
    植栽は、オープン外構の魅力を高める重要な要素です。落葉樹、常緑樹の選定、魅力的な配置により、季節による変化や自然の美しさを取り入れることができます。

    4.アウトドア家具やBBQ:
    屋外空間を快適に過ごすためには、アウトドア家具や設備の選定が必要です。テーブルや椅子、ソファ、日除けの設備などを配置して、屋外でのくつろぎ時間を楽しめるようにしましょう。
    また、オンリーワンな外構を実現するには、カスタムメイドの要素を取り入れることも良いかもしれません。ガーデン水栓や、ロックガーデン、植栽などをオーダーメイドでデザインし、自分だけの空間を演出することができます。
  • photo
    5.ライティング:
    照明は、オープン外構のセキュリティ向上や夕暮れからの雰囲気作りに重要な役割を果たします。適切な照明設備を配置し、夜間でも快適に過ごせるようにしましょう。

    6.セキュリティ対策:
    お子様がまだ小さいうちは、防犯カメラやセンサーライト、防犯砂利敷などを活用して、安全性を確保するのもよいでしょう。

    7.環境への配慮:
    オープン外構は、環境に配慮したデザインともなりえます。ソーラーなど再生可能エネルギーの活用、雨水の再利用、植樹、芝貼などによる二酸化炭素低減への取り組み等、環境への負荷を軽減することができます。
  • photo
    それでは、ご家族みんなで団欒できるオープンエクステリアはどういったところがポイントでしょうか。

    1.家族のニーズを取り込んで:
    家族と過ごすオープン外構は、家族のニーズをイメージしてプランニングすることが大切です。ご家族の年齢や趣味、アクティビティに合わせて、快適で楽しい空間をデザインしましょう。BBQに花火にプール、子供が遊べるスペースやペットが過ごせるドックラン、家族全員が集まって食事を楽しむダイニングスペースなどを考えてみましょう。
    家族の趣味に合わせた装飾品や家具、趣味のゾーンを設けるなど、家族一人一人の個性を大切にすることもできますね。
  • photo
    2.家族と過ごす休日:
    オープン外構で、家族との絆をより親密にできたら素敵ですね。

    3.家族みんなでお世話する:
    家庭菜園やシンボルツリーへの水やりなどをイベントのように取り入れて、家族の時間を深めることができます。家族の意見を出し合ってし、一緒にデザインや植栽を選ぶことで、家族みんなが愛着を持てる外構が完成します。
    これらのポイントをイメージしながら、家族と楽しく過ごせるオリジナリティあふれるオープン外構をデザインしていきましょう。家族の特別な場所として、家族みんなが心地よく過ごせる空間を作り上げられたらよいですね。

  • photo
    それでは、オープン外構と相性の良いアイテムにはどんなものがあるのでしょうか。

    1.ウッドデッキ:
    ウッドデッキは、自然な温かみと風合いを持ち、オープン外構と相性が良い床材の一つです。木の質感が屋外空間に自然な雰囲気をもたらし、くつろぎや遊びのスペースとして人気があります。天然木を検討する場合は木材の保護やメンテナンスにも注意しましょう。
    2.敷石・レンガ:
    敷石やレンガは、クラシックで風情のある雰囲気を演出することができる床材です。特に、歩きやすく、しっかりとした敷石を使用することで、屋外空間の趣が一層引き立ちますね。
  • photo
    3.天然石:
    天然石の床材は、自然な美しさと耐久性があります。グラニットや石灰岩、砂岩などの天然石を使用することで、エレガントで高級感のある外構を演出できます。

    4.:ポーチタイル:
    ポーチタイルは、耐久性とデザイン性を兼ね備えた床材です。耐候性や滑り止め効果があるものを選ぶことで、屋外の安全性をより一層高めることができます。

    5.:コンクリート:
    コンクリートは、シンプルでモダンな外構に適した床材です。ガレージ、アプローチ、建物廻りの犬走りなど、さまざまなところに使用します。
    表面仕上げに、刷毛引き仕上げ、金ゴテ仕上げ、洗い出し仕上げなどがあります。エクステリアプランの雰囲気に合わせた仕上げを選定しましょう。
  • photo
    これらのアイテムは、オープン外構のデザインやテーマに合わせて選ぶことが重要です。耐久性、安全性、デザイン性などもバランス良く考慮しながら、理想の外構を実現できたら素敵ですね。
    これからのご家族とのライフスタイルに合わせたエクステリアプランのご参考になれば幸いです。

    kinari no column 〚エクステリアのスタイル、オープン外構とは?〛。
    いかがでしたか?これからエクステリア、外構工事を計画される皆様の、少しでもお役に立てれば嬉しいのですが。
    では、皆様にお会いできることを心待ちにしております。

    ++++++++++++++++++++
    千葉、千葉市の新築外構・外構リフォーム・お庭ならおまかせください。
    キナリデザインは外構・ガーデン・エクステリア専門のデザイン事務所です。
    あなたのためにオンリーワンのガーデンデザインをご提案いたします。

    施工実績では千葉県内を中心に行った新築外構・エクステリア・ガーデンの当社実例をご覧いただけます。創業より40年以上の歴史を誇る多田工業(株)と共に、責任を持って施工いたします。
    ++++++++++++++++++++
Page TOP
お電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ